ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

【6か月最後の週】風邪を引きました。鼻と咳の風邪:乳児:通院(夜寝れない時の対処法を検討)

今日はこどもが風邪を引きました。

いつもなら一日様子見て通院を考えますが、明日から土日週末ということもあり、鼻づまりが少しひどくなってきたかなというタイミングで通院しました。

こどもは特にですが早めに薬を飲み始めたほうがあとが楽ということを1人目で学習しました。

保育園に通っているとどうしても通院が遅れがちですが、幸いに育児休暇中ともありすぐの対応が余裕です(⌒∇⌒)

育児休暇がゆっくりあると結構いいこともあるんだなぁと少しほっとしています。

もちろん収入はないですが、時間をゆっくり使えるってこういうことなんだということを知りました。ワーキングマザーだと意外と慌てること多いんですけど、主婦って臨機応変な柔軟な対応予定変更が可能なことにありがたく思います。

 

RSウィルスを経験してから我が家には吸入器と鼻の吸引の機会があります。二つそろえて2万円くらいで買えます。

 

病院で吸入があるというと、吸入器用薬品を処方してくれます。鼻喉の場合これがあるととても楽です。あまり頻繁に病院に行かなくても家で対処できます。

 

費用対効果を考えると労力も含め、買っておくに越したことはないですね(⌒∇⌒)

 

先生も機械があるというと、病院での処置を省いてくれました。家でやってね♪とのこと。

 

待ち時間や感染の心配を考えるとできるだけ家にいたほうがいい。ただでさえ保育園のお迎えで出かけないといけないのですから。

 

今日は1時間以内で薬の処方まで完了です!

あ、薬局でスポイトをもらうのは必須です(笑)まだ粉薬が飲めない赤ちゃんは水に溶かしてスポイトでちゅちゅちゅです(^^♪

おいしそうに飲んでくれました。鼻ずるずるで鼻水を取れば哺乳瓶もぐびぐび飲んでくれます。

 

最大の問題点は夜寝れないということです(-_-;)

昨晩も3回おきて鼻の吸引しました。これをしないとずっと縦だっことか、寝れない時間が増えるので、3回でもましなほうです。

吸入器をした後のほうが鼻が出やすいとのこと。

バスタオルなど硬いものを使って上半身をできるだけ高くして寝かせると鼻の通りがよくなるとのこと。

寝れない時間が増えるのは覚悟ですが、できるだけ起きる回数を減らして子供の苦痛を取り除く策が必要です。

今日もお風呂上り、寝る前、ミルクの前しっかりめんどくさいけど対策頑張ります。

 

週末悪化しないといいのですが。季節の変わり目は本当に母は大変ですね(-_-;)