ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

こどもが言うことを聞かなくなる年頃とわたしのイライラについて

こどもが4歳くらいからだんだんと蛾が強くなって、すぐに謝らなくなった。

そうなってくるとだんだんといろんなことが難しくなってくる。

 

たとえば、毎日同じことを怒る。

  • テレビをみながら何もしない何も聞こえない
  • 寝る時間になってもいつまでたっても寝ない
  • 片付けや日常のやるべきことをあっちのけでちがうことばかりはじめる
  • 言い訳をする
  • すねる
  • 駄々をこねる
  • ヒステリーになる
  • 頑固になる(出かける時間を過ぎてもでかけないなど)
  • 気に入らないことがあるとフリーズする
  • わかったちゃんとやるという約束は一瞬で破られる
  • かくれてこそこそ何かをはじめる

毎日毎日同じことを言い続けると人間ちょっとメンタルがおかしくなる。自分でもわからないのだけれど、何に怒ってるかわからなくなったり、どうでもいいことまでイライラしだす。

 

これってやばいんじゃないかくらい。

 

怒りまくってみたけど、また同じことの繰り返し。今度は何も言わなくしたけど、まともになるのは一瞬だけ。すぐ忘れてしまう。

 

言っても言ってもらちが明かない。

相談するところに行こうかと思うくらい。

いうことを聞かないのではなくて、実際は聞いて納得したんだけど、次の日には忘れているという状態なんだろう。

9時に寝るという約束はほぼ守られない。時計を買ってみたり、絵本を読む時間をつくってみたり1時間前からしつこく言ってみたけど。わかってるといって守られない。

 

とりあえず、朝食と夕食はテレビを強制的に消す。これはまーまーうまくいっている。あとはどうしたらいいのか。暗中模索。