ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【怒涛の予防接種】0歳のワクチン接種習慣終了

おはようございます。 今日は久々にのんびりと家事から始まる朝を迎えました。 けじめをつけた朝でもあります。こどもと家族のために生きる私の決断は間違ってないことを信じて・・・・ 11月末にて0歳の予防接種終了いたしました(⌒∇⌒) 11月ラストはBCG→B型肝…

こどもは何歳から一人で外出できるのだろうと悩み始めた。

わが子は5歳です。もうすぐ6歳になろうとしていますが、最近近所の友達ができました。その子たちを見ると「遊びに行っていい?」というようになりました。 最初は近くで見ていたのですが、買い物の帰りなどに言われると一人で行かせてしまってそれが2-3回…

こどものメンタルと子育ての難しさ(5歳の感情論と大人の事情)

うちの子は5歳です。 人間は5歳になると立派な言葉を話します。しかし自分の気持ちに関してはまだうまく表現できずに黙ってしまいます。かなしいの?いやなの?と問うても、下を向いてだまってしまうことがよくあります。 ちょっとまえまでは、泣きじゃくっ…

【6か月最後の週】風邪を引きました。鼻と咳の風邪:乳児:通院(夜寝れない時の対処法を検討)

今日はこどもが風邪を引きました。 いつもなら一日様子見て通院を考えますが、明日から土日週末ということもあり、鼻づまりが少しひどくなってきたかなというタイミングで通院しました。 こどもは特にですが早めに薬を飲み始めたほうがあとが楽ということを1…

こどもが言うことを聞かなくなる年頃とわたしのイライラについて

こどもが4歳くらいからだんだんと蛾が強くなって、すぐに謝らなくなった。 そうなってくるとだんだんといろんなことが難しくなってくる。 たとえば、毎日同じことを怒る。 テレビをみながら何もしない何も聞こえない 寝る時間になってもいつまでたっても寝な…

主婦の時間はあっという間で子供もあっという間に大きくなる(短い時間との闘い)

おはようございます。 2人目育児6か月後半です。産休育休も8か月過ぎました(;'∀') 早すぎる時間の経過にとても悲しくなる哀愁の秋です。 そして今日は☂雨だし。ゴミの日だし切なさ満点ですね。 上の子供の時は4か月で保育園に入れたので赤ちゃんの時は土日と…

子供が生まれて200日経っていたと気づき振り返るこの6か月半

子供が生まれて200日。 あっという間でした。やりたいことも少しできたし、少し仕事らしきこともした。去年の今頃は会社になんて伝えるか。パート契約が継続できるんだろうか。なんて不安に思っていたのが遠い過去のよう。 息子がおなかに入っていろいろ…