ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

こどもは何歳から一人で外出できるのだろうと悩み始めた。

わが子は5歳です。もうすぐ6歳になろうとしていますが、最近近所の友達ができました。その子たちを見ると「遊びに行っていい?」というようになりました。

 

最初は近くで見ていたのですが、買い物の帰りなどに言われると一人で行かせてしまってそれが2-3回つづくと、もう勝手に遊びに行ってしまうようになりました。

見てないときや、知らない子と遊んでいるととても心配になることがあります。

 

たまにいじめられたといって帰ってくることもあります。

しかし、いじめられても遊びたいといって出て行ってしまいます。

 

今日とうとう自転車に乗って遠くまでお友達数人と行きたいと言い出しました。

幼い子供を連れているのでついてもいけず、大きい子にお願いをしましたが、どうなったことやら。30分くらいしてとりあえず無事に帰ってきました。

 

周りの環境や、お友達の環境によるのだろうけど、我が子の独り立ちデビューは5歳となりました。小学校に入ればこれも当たり前の光景になることでしょう。

 

目の届かないところでもしものことがあったらとひやひやすることもなくなるのでしょうか。でも常に危機感をもっていないと。本当に怖いことはいつ起こるかわからない。これから真剣に向き合いたいと思います。どうしようかなぁ。