ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

「保育園あるある」やっとは入れても地獄グレーゾーンと厳しい掟(前編乳児期)

保育園とはワーママのためにあるようでワーママを追い詰める地獄

言い過ぎ(-_-;)ですかね。

でもこれくらい私の気持ちは衝撃だったので、保育園に頑張って入って0歳クラス5-6万の月謝を払い。保育園と仕事と家事と時間に追い詰められた過去をブログに大切に保存しておきたいと思います。私の頑張りは私にしかわからない(笑)

 

保育園は預かってくれるけど、決してワーママの味方ではないということ。

保育園に入るならこういう事情があるんだ!!!

市営は保育士であってもお役所仕事です1分1秒を厳密に指摘されます。

明確なルールがあいまいでよくわかりません。先生の中ではきっちりお役所仕事なのだろうけど親には理解できないことがよくある。

ダイジェスト

入園前の苦労
  • べらぼうい多い申し込み書類作成(会社などから取り寄せたり)
  • 2月くらいまで合格してるかわからない
  • 合格したらすぐ説明があり、3月の1か月ですべての入園準備をする
  • 健康診断自費
  • どの保育園がいいかよくわからない(どこも同じに見える・入ったら当たりはずれ)
  • 持ち物地獄(手作りや名前付けをたくさん要求される)
  • 勝手がわからない
  • 不安だらけしかない
  • 保育園はやむ負えない時のみ利用、子供は親とできるだけ一緒にいる時間を推奨される(つまりできるだけ休めとのこと)
  • 延長はや無負えない理由の時のみ可能(ほぼ使わないでほしいという意味を含む)
0歳児入園の苦労とあるある
  • 月謝がべらぼうに高い(うちは5-6万円くらい)
  • 小学生+0-1歳児だと7万以上月の支払いになる(学童約2万+保育園約6万)
  • おむつを大量に使う、おむつ・おしりふきに全部名前を書く(8-10枚)おむつ経費が異常にかかる
  • ミルクは指定のものが飲めないとNG
  • 冷凍母乳は可能(1日以内でないと受け取り不可)
  • 着替えを5枚ストックするためすぐ着なくなるベビー服を大量に購入
  • 離乳食トレーニング30種類の食物を食べてこないと給食は受けられない
  • 4か月で離乳食をせかされる(多分ミルクは手間がかかるから嫌煙されるのだろう)
  • 保育について事細かに注文を受ける
  • 初めての育児と保育園なのでメンタルが追い詰められる
  • 1か月に1-3回お熱で呼び出される
  • 職場から遠いとお迎えに時間がかかるので転園を進められる
  • 病気で休むと大体5日くらいは仕事を休む
  • 毎日日記を書かされる(体温、排便、食事、その他)
  • 毎日大量の荷物と赤ちゃんを送迎する
  • 隔離された部屋で赤ちゃん保育される
  • 慣らし保育は1週間~2週間(ほぼ仕事はできない)
1歳児保育園あるある
  • ご飯を食べないといちいち指摘される
  • 服のサイズがころころ変わるので名前つけ忘れる(名前ないものは貼りだされる)
  • ご協力ご協力と名前や持ち物、靴のサイズなど常にご協力要請
  • 文字が読めないので名前のほかにアップリケをつけて持ち物が本人にわかるようにと訳の分からない要求をされる(裁縫が増える)
  • エプロンは常に手作り、カレーを食べると、毎度つくりかえが必要
  • カレーの日の洋服も処分率が高い
  • 毎日日記を書かされる
  • 優しい先生にたまにこころをほだされる
  • 少しだけ保育園生活に慣れてくる
  • 車送迎の人が多いため保育園前渋滞に苦しむ
  • お友達のママさんとは挨拶程度の付き合い
  • 0歳より人数が増えるのでお友達の名前が覚えられない
  • 活動が少し増える室内でアスレチックなど
  • 絵本がたくさん読んでもらえる
  • イベントとかセミナーなどに行きたくて保育園にお願いしてみると根掘り葉掘り聞かれ、通常以外はと怪訝される。活動意欲そがれる
  • なんでも園長に確認しないとと言われ後回しにされる
  • 服が足りなくなるとリサイクルショップ巡りで対応する

 

2歳児保育園あるある
  • はずれの先生に当たるととても苦痛な保育園生活が始まる
  • 先生はすべてのこどもと親御さんを覚えているのですごい
  • 日記は相変わらず毎日書かされるが書く文字数がへらせる(先生が見ましたしか書かないため)
  • 少し自立するので朝の送迎が楽になる
  • なぜか先生が上目線でため口の人が増える(たまたまかな?)
  • 時間や私物管理の要求は相変わらず強要レベル
  • 持ち物が少し変わるのでまた大量に名前つけが発生する手作りの着替え袋ってなんだよ!?
  • コップ入れという巾着が必要
  • 水着は2着でヘビロテ、巻きタオル禁止
  • パンツトレーニングはそれぞれの成長に合わせてと言われるが、うちは最後までおむつでなかなか始めてもらえなかった
  • けがをしてごめんなさいとよく謝られるけど、誰ととか個人情報は秘密
  • ちょっとしたことですぐ病院にいったらどうですか?と言われる
  • 仕事を変えるとばたばたされて、書類提出を要求される
  • 交通渋滞で予定時間を送れると課金される
  • めんどくさい話は業務的に淡々と話しその場を立ち去ってしまう
  • 言いたいことも子供のために言わないで我慢する
  • 育児はメンタルがやられることが多々ある
  • 園長先生によって保育園のルールが若干変わることを肌で感じる
  • 園長先生は1-2年で変わる(市営だけかな?)

 

後半へつづく