ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

習い事は必要なの?たくさん習い事をするママたち(子供の幼児教育についてかんがえる)

幼児教育の重要性なんとなくわかります。

「3歳から始める」

「5歳までにやる」

ある意味キーワードですね。どうなるかはよくわかりませんが、根本的な能力の開発になるような気はします。

 

しかし、お金がかかります。時間と送迎の労力もかかります。

働きながらおけいこをするのはワーママにとってはかなりのハードルだと思います。つらいです。正直。

 

送って、休憩できる習い事が本当は一番ありがたい。幼児のお稽古は基本、付き添い必須です。付き添わないでくださいという注意書きがあるとすごく魅力的に感じてしまう。

 

最近のこどもは2-3個習い事してるのはあたりまえですよね。本当に親の負担て尽きない24歳までは金銭の悩みから解放されることはないのでしょうね。困った困った。

 

わたしの習い事の基準は

  • 児童手当の範囲内で収まるコストか
  • 休みの日を圧迫しないか
  • 旦那が対応できるか
  • こどもが積極的にやってくれるか

この4点です。児童手当3歳超えると1万円になりました。1万円で習い事をする分にはどうぞ文句を言いません。どうぞどうぞです。

 

以下内訳

 

旦那がやらせたいダンス3500円

ピアノ1回1500円

 

いまコストオーバーなので英会話を6500円をどうするかというところです。ピアノをやめるかどうするか。。。悩みどころです。

 

やめた習い事は、

体操 3980円

バレエ 7500円

英会話 6000円

 

やはり、3個やらせると足がでるなぁ。2個が限界なんでしょう。難しいですが、少しでも経費節約!!!!

 

今後も検討していきます。