ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

こどもを怒りすぎた週末はさてどうずるか?メインブログのメンテに力を入れてしまい、サブブログが放置プレイ(;^_^A

こんばんわ。

 

サブブログだったので、ついつい放置してしまいます。

ブログは中身の鮮度と濃度だ!なんてことをいろんな言葉で表現されているブログをいったりきたり、研究しておりました。モヤモヤのままなんですけど。

 

さて、こちらでは、ブログやら仕事やら細かいことやブログ構成などもさておき、ただの愚痴日記ですわらい。

 

子供の成長記録も併せられたらいいななんて適当すぎますかね?

 

今日は一日中6歳のこどもをしかりつけていました。

 

『かたづけなさ~い』

『ごはんたべなさ~い』

『テレビ消しなさい』

『片付けなさ~い』

『まだ着替えてないの?』

『歯磨きしてないの?』

『片付いてないじゃない!』

『何回言ったらやってくれるの』

『ごはんまだたべてるの?』

『テレビ見るな!』

『いいかげんにしてよ!』

『もううんざり』

 

簡単に経緯を書くとこんな感じの一日です。とにかくイライラしてきますね後半。

だけど何度も何度も同じことを伝えてもすぐ忘れる、すぐテレビに夢中になる。こんな毎日でした。

 

しばらく激怒して無視してました。。

泣いてました。

でも謝ってきません。

 

ちいさな頃はすぐごめんなさいって言ってたのに。人は素直じゃなくなるもんなんですね。わたしも素直じゃないしな。

 

怒りすぎると性格歪んで、犯罪者になりかねないとよくネットに書いてあります。

怒りたくないよわたしだって。

 

2時間無視してました。御飯もつくりたくないし。

 

そしたら、むくっと起き上がり、片付けを始めたのです。

スイッチ入るの遅すぎだろ~!!!!とおもったけど💦

でも少しでもわたしの言葉が伝わったって思って少し心の整理ができました。よかった。大好きな我が子よ。聞いてくれてありがとう。