ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

今日は6か月(186日目)育児日記

今日は6か月の赤ちゃんと、ベビーサークルに出かける日です。

 

気が付けば3か月くらいから育児記録をつけなくなって、あわただしい毎日をすごしています。

生後1か月から仕事にも出てしまい(-_-;)ちょっとかわいそうだったかなと今思えば。バイトさんのドタキャンとかあって出ざる負えなかったので一緒に倉庫に行ってもらってました。ありがとう。ちびちゃん。

 

さて、育児記録さぼってだらっとしてしまった私ですが、せっかくのブログなので、つれづれなるままに記録始めたいと思います。

 

『レコーディング育児』

 

うちの子は首がする悪の遅かったなぁ。4か月くらい。寝返りも同じ時期だったなど、思い出しています。

 

5か月から離乳食を始めました。

 

9月の離乳食教室はお熱でお休み。そして11月の離乳食教室も上の子の検診と被ったので昨日キャンセルしました。

 

もう食べてるし、いいか。

 

最近は寝返り2回転できるようになりました。手をばたばたしています(⌒∇⌒)

両手で髪の毛につかまります。

引き笑いが気に入ってて機嫌がいいとヒッヒッと言っています。

もう離乳食1か月食べてるからうんちが固まってきました。かちかちまではもう少し。相変わらず緑色系のうんちです。便秘だからかなぁとおもってますが。

 

抱っこしてると体を右や左に向けます。右側(本人の左側)が好きみたい。

 

耳垢がたまってますねと病院で言われましたが取れてません。

よだれの量がかなり増えました。だら~と垂れまくりです。わたしとちびの洋服はいつもびしょびしょ。抱っこ紐も。

 

前歯下の歯2本にょきにょきだいぶ伸びてきました。

9月に左前歯1本だったので、歯が生えてきたら離乳食かなと勝手な判断をしました。

鼻くそをとるのをとても嫌がり怖いです。爪切りは3日に1回です。足や顔をだいぶ傷つけるようになりました。

 

離乳食はもうどろどろじゃ満足できないらしく、おかゆも少し固めになりました。どろどろ流動系を与えると口の中にないじゃないかみたいな雰囲気で怒ります。

ベビーせんべいとボーロが食べられるようになりました。

ミルクの量が少し減ってきました。御飯が増えたからかな。200mLだと残します。

 

それでは。今日はここまで。家事がんばります。