ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

主婦の時間はあっという間で子供もあっという間に大きくなる(短い時間との闘い)

おはようございます。

2人目育児6か月後半です。産休育休も8か月過ぎました(;'∀')

早すぎる時間の経過にとても悲しくなる哀愁の秋です。

そして今日は☂雨だし。ゴミの日だし切なさ満点ですね。

 

上の子供の時は4か月で保育園に入れたので赤ちゃんの時は土日と夜のお風呂の時間だけを過ごしていたうっすらとした記憶があります。育児も困惑し。土曜日は毎週親子広場に出かけていたような気がします。

家で過ごす時間は短くあっという間にもう5歳になっていました。それでも自分なりに頑張ってこどもと向き合ってきたという気持ちもありますが。本当に気が付けば時が過ぎた感じです。

 

後悔もあります。

 

今思うともっと一緒にいる時間を持てたのではなかろうかと。

 

それは親のエゴですよね。子供は保育園でも立派に成長し楽しく過ごしていたと感じます。

 

家庭で育てた下の子供はやっぱり一人でみているという孤立感があります。しかし、洋服やおむつ、ミルクなど過剰な用意が不要で経費は掛からないきがします。

いつも一緒にいれて幸せだけど一人になりたいと思うことも時々あります。

 

上のこのときは、もっと一緒にいてあげたいと思っていました。

 

上の子育児でゆとりができたのか。子育てはそんなに苦痛ではありません。赤ちゃんはとてもいとおしくかわいいと思います。そしてほんの一瞬。もうこどものような顔をしています。成長ってはやいな。

 

上の子と下の子生まれた月がちがうだけでこんなにも生活や育児が変わります。不思議だな。

 

あかちゃんはかわいいです。一瞬だけど大事にしたい。我が子はとてもいとおしい。誰よりも。