ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

自己流簡単離乳食!ズボラだから言える離乳食手抜き法(笑)

離乳食たいへんだよね~💦

みんなよくこう言う話してますけど、私そんなに大変ではないです。

お腹減って泣き出してから作るのが大変だから、作るのやめてパンとかにしちゃう( ̄▽ ̄;)ことはあるけど。

 

基本お粥です。

野菜は全部水煮

 

毎日これだけ。

みじん切りはチョッパー使います!

大量に作って1日、2日同じのを工夫してたべます。

 

お粥⇒おじや⇒うどん

 

みたいに主食を変えます。

 

普通のご飯と離乳食別々に作ることはあまりないです。ご飯を炊いて半分はお粥にします。

 

上の子供はお粥や離乳食を好んで食べるので味なしで全然OK!

 

大人はお粥を食べたり普通のご飯をたべます。

冷凍餃子をおかずにプラスしたりして。

水煮の野菜におわんで味噌を溶かして味噌汁に。

直接味噌を鍋に入れなければ、次の離乳食にまた使えます。

 

水煮に溶き卵を入れれば味変できるので同じのを使えます。

 

ミンチと白身を用意して

 

途中水煮に入れればタンパク質追加もできます!

 

あまり気合い入れてないし、

出来栄えも悪いかもしれませんが、

沢山食べてくれるので毎日1回作るだけ。

みじん切りがめんどくさいけどそれさえ乗り切れば余裕です。

 

残ったら当然冷凍して、また使い回します。

 

お粥って味がないとイマイチかなと思ってたけど、新米で作れば塩もいらないくらい美味しく食べれるし、ダイエットにもなるので、自分で余りは食べちゃってます(笑)

 

ぜひ楽ちん離乳食やってほしいなぁ。楽して子育て!これモットーです(・∀・)