ぐうたらせっかちママの子育て日記

仕事を忘れ子育てについてコツコツ記録したいと思います。子育て記録

今日はBCGの予防接種を受けてきました。(6か月)

BCGを受けたということもあり、育児日記はじめます。よろしくお願いいたします。

 

育児はやることがたくさんです。

私の苦労を共有できれば、小さな情報源として発信出来たらと思います。

 

子育て2人目なのでちょっと手慣れたスボラ母ですが、日々邁進がんばりま~す。

f:id:mylifemywork:20181015185354j:image

さて、今日はBCG!

BCGってなんのワクチンかご存知ですか?結核なんだそうです。

結核の菌!?を腕にぬりぬりしてハンコのような針が9本くらい見える器具を2回ぺたぺたぎゅ~って押し付けました。

 

うちの子は4種やB型肝炎などもうすでに3回予防接種済みなので、さす前から察知したらしく泣いていました。

体格もよく声も大きいのでちょっと恥ずかしいけど、ま~泣くのは止められないのでしかたなく。でもすぐ泣き止んでくれました。

 

結核の菌の液体が乾くまで5分くらいかな?待って乾燥したら終わりです。

待ち時間もなく30分くらいで完了しました!

 

次は上の子のインフルエンザがんばりま~す。